「あなたはどうしたい?」

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

日々子どもたちの様子を見ていて思うことがあります。

 

親や大人はついつい「誰とでも分け隔てなく仲良く、コミュニケーションが上手に取れること」を望みがちです。

 

しかし、物心つくころからその子のコミュニケーションスタイルってあるんだなぁと感心します。

 

どこの輪にでも臆することなく入って、自分の言いたいことが言える子。

 

「見て見てー」と視線を集めてウザがられる子(笑)。

 

特定の子を追っかけ続ける子。

 

逆に特定の子にだけ意地悪してしまう子。

 

一人の空間を選んで遊ぶ子。

人の輪に入っていくのに、人が離れてしまう子…

 

おそらくそれぞれのスタイルは、環境にもよりますが、よほどのことがない限り、基本的には生涯変わらないのではないかと思います。

 

ただ、自分がそのスタイルを良しとしているかどうかが問題。

 

みんなで遊びたいのに一人になってしまう。

 

その逆で、一人で静かに遊びたいのに他の子が寄ってきてしまう。

 

コミュニケーションにおける困り感を自分で解決していくのは、まだまだ先になるかもしれません。

 

だからそれまでは、周りの大人がよく観察して、本人の希望をなるべく叶えてあげられるようにサポートしていくことが必要かなと思っています。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪