チームスポーツのような仕事。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

最近はようやく無駄にバタつくことも減り、周りの状況が少しずつ見えてきました🤣

 

昨日ふと思ったのが、保育の仕事ってつくづくチームプレーだなぁってこと。

私は中学時代バレーボールをやってたので、すごく似てるなと。

子どもたち相手に毎日試合をしている感覚ですw

 

飛んできたボール(トラブル)をレシーブしまくりながら、隙を見て(業務を)アタック‼️

 

まだまだ私はできていないけど、声を掛け合いながら、カバーし合いながらチームでボールを回していきます。

 

それが今まで分からなくて、自分の役割だけをこなそうと必死になってしまうと、チームの輪が乱れてアウトになってしまったりするワケだったんですね。

 

これまで個人プレーのスポーツのような仕事が続いていたので、すっかり昔やったチーム仕事を忘れていました😭

 

実は私はチームプレーがあまり得意ではないのです。

気の合うチームではない場合、自分を押し殺すクセがついてしまっているから、とてもストレスが溜まるのです😔

30年前のテレビ局での仕事では自分が暴走してしまい、完全に心と体を壊しました。

 

でも、それは知っているから無理はしません🤞

自分を押し殺ししすぎないように、小出しでもいいから出せる人を探がします。

 

ちょっとぐらい輪を乱してしまっても、新人なんだから「すいません‼️」と謝ってさっと戻る。

 

いちいち引きずらないで、切り替える。

 

1日を終えて保育室を出る時が試合終了。

子どもたちとチームメイトに「ありがとうございました‼️」と頭を下げて帰ります😊

 

ヘトヘトだけど、いつかスポーツ後の爽やかさを感じられるようになった時、成長したなって思えるのでしょう☺️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪