「なんでそんなことするの⁉️」をやめる。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

幼い子どもが良くないことを繰り返す時。

 

例えば、おもちゃを投げ続ける。

危険な高い所にのぼり続ける。

触っちゃいけないものを触り続ける。

走ったら危ないところで何度も走る。などなど。

 

昔の私は、「どうしてそんなことするの❗️」

「やめて‼️なんで、そうなるの⁉️」

 

といちいち理由を尋ねていました。

「なんでー」が口癖になっていたほどです😞

 

そもそもおもちゃ投げるのに理由なんかない😅

ただ面白いから、投げたいからなんです。

 

それを「どうして?」と尋ねることは、「やめなさい」もしくは「謝りなさい」を言い換えているだけ。

 

叱られながら理由を聞かれるのは、大人でもムカっ💢となるものです。

かえって素直に答えたくないとも思うかもしれません。

 

だから、良くないことを繰り返ししても理由は聞かないように気をつけています。

 

それよりも良い行動を伝えてみる。

違う遊びを提案してみる。

なるべく冷静に、相手の表情を観察しながら。

 

繰り返す良くない行動は、それ自体が面白いというより、自分を見てほしい場合や、怒らせることを楽しんでいることもあるので、自分に注目されれば気が済む子も多いようにも思います。

 

もしもクセのようになってしまっている場合は、投げてほしくないものは置かないようにしたり、登ってほしくない所は登れないようにするなど環境調整をする方が手っ取り早い❣️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪