大人の都合を押し付けてない?

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

昨日スーパーで買い物していると、3歳くらいの娘さんを連れたお母さんが、こう言ってました。

 

「なんでさっきからちょいちょい止まるの?💢前見てもっと早く歩いて‼️」

 

あるある〜🫣

私も息子に言ってたなぁ。

 

「早くして‼️」

「のろのろしないっ‼️」

心の中では、私の時間を奪わないでほしいといつも毒づいていました🤣

 

今から考えると、それほど自分に余裕がなかったんだな、詰め込み過ぎてたんだなって思います🥺

息子にはホント、申し訳ない🙏

 

でもその時はそんなことは判らないわけです。

そんな毒語が子どもをどれほど怯えさせたか。

子どもは大人より初めて見るものや知るものがいっぱい。

誘惑いっぱいに決まってるからキョロキョロしたり、立ち止まったりするのは当たり前。

 

なのに、大人と一緒のスピードについていくことを強制されたら、そのうち知りたい欲が失せてしまいます。

 

巷では、「探究心を持つ子どもを育てよう」とか言われてますが、一方で大人の都合の良い時に都合の良いモノを押し付けて勝手極まりないですよね。

 

大人の都合を押し付け続けられた子どもたちは、いずれ自分勝手な大人になっていくでしょう😣

 

子どものスピードをもっと尊重してあげよう。

自戒を込めて。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪