保育士の逮捕について思うこと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

静岡の保育園の虐待問題で、保育士3名が逮捕という衝撃のニュースが流れました。

 

まだ暴行容疑とのことですが、任意同行ではなく逮捕ということはある程度証拠が揃っているのかもしれません。

 

これからいよいよ真実が明らかにされていくと思います。

決して新人とは言えない30代の3名が、なぜそのような行為に至ったのか、全容を解明してもらいたいと思います。

本人たちの資質の問題なのか、園の運営体制の問題なのか、たくさんの問題点や改善点が出てくるでしょう。

それを広く公にすることで、きっと同じような痛ましい事件が繰り返されなくなっていくと思います。

 

今回の事件で、子どもを預けている保護者は、少なからず自分の所は大丈夫か、と不安に思われた人がいたに違いありません。

 

そしてまた全国で働いている保育士も、例えきちんと職務を全うしていたとしても、保護者から不安や疑惑を持たれているかもしれないと思うと、より一層のきめ細やかな配慮が必要と緊張感が高まっている人も少なくないと思うのです。

 

おそらくこれからまた規制やルールが増えたり、カメラの設置が義務付けられたりするのかもしれません。

それほどの事件が起きたのだから、何らかの対応を迫られることは仕方ありません。

 

業界全体がこの問題を自分ごととして考え、対策を練ることができればいいなと思います。

どちらに責任があるというよりも、園や保育士と保護者は常に連携しながら子どもを支えていくことが大切だと思いました。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪