80歳でも自活ができるように。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

今朝のニュースで、今年の出生数が80万人を割ったと伝えられました。

 

私の生まれた1972年は200万人。

半分をはるかに下回る数字です。

そりゃ私の30年後に誰かに面倒見てくれって無理な話だよね。。。

 

そのためには、心と体を健康に維持し続けることが大事。

 

毎日寝る時に、「どこか痛いところはないかな?」「気持ちがざわついてないかな」など自分を点検します。

 

疲れが溜まってるなぁ、余裕がなくなってるなぁと感じたら、早めに予定を組み替えて、体を休めることを優先。

 

眠れなくても横になって目を瞑るだけでもいいんです。

 

気をつけなければいけないのは、色々考えないこと。

 

脳が緊張したり、激しく動いたりしていると、体も刺激を受けて休めないんだと分かるようになりました。

 

気持ち良くて暖かな風景を想像していると、だんだん体が緩んでいくのです。

 

そうやって定期的体も心も緩めようと心がけると、自分の異変に気づきやすくなるように思います。

 

80歳のおばあちゃんになっても、自分のことは自分で、でも助け合うところは助け合って(笑)、とにかく笑って楽しく生きていきたいと願う今日この頃。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪