苦手が消えた瞬間。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

私は昔から苦手なタイプがいます。

 

私自身はどっちかというと大雑把な人間で、6-7割できてればOK🙆‍♀️って常に思っています。

正確に言えば思うようにしています。

実は昔は、より完ぺきを目指してしまい、とても苦しくなった経験をしました。

だから長年かけてハードルを下げるように努力してきました😅

 

苦手なのは、そんな昔の私に逆戻りさせようとする人。

つまり、冷静で論理的にダメ出ししてくる人。

そんな人が近くにいると、とてもツラくなります😭

 

今の職場の上司もそんな人でした。

私の行動に逐一目を光らせていて、

「○○しないでください」

「それ、違います」

「やめてください」

「こうしてください」

入社当初からそういう禁止ワードを連発されました。

 

確かに言われることは間違っていません。

だから自分の未熟さや至らなさにずーーんと凹みました。

 

その人の顔を見るだけで胃がキリキリ、、、

だから目を合わせないよう逃げ回っていました。

 

しかし、そんなことをしていても仕事に集中が出来ず、余計にミスが起こります。

 

私は「自分は未経験者なんだからゼロから教わろう。きっと早く1人前になれるかもしれない」と腹を括りました。

まだ教えてくれるだけ、いい人じゃないですか。

何も言わずに陰で愚痴を言いふらされるよりよっぽどいい。

とにかく開き直って、仕事に集中しました。

 

するとここ最近、ある程度慣れて来て、ほんの少しずつだけどダメ出しが減ってきました。

 

そして、その人の顔か少し柔和になったように思えてきて、ちゃんとその人のことを観察できるようになったのです。

 

すると、その人がリーダーにも関わらず率先して大変な仕事をやっていること、誰よりも早くから夜遅くまで働いていることがわかって来ました。

 

私がやらなかったことも、黙ってやっておいてくれたりすることに気づけて、

「なんだ、いい人じゃん!」

と思えるようになって来ました。

 

その人がクラスの全責任を負っているのだから、厳しくなるのは当然です。

 

その人は私を責めているのではなく、出来なかった仕事に対して責めているのだと思ったら、肩の力がふうっと抜けた感じがしました。

 

苦手が消えるってすごく清々しい🙌

 

こうやって少しずつ朗らかで伸びやかな日々を手に入れていこう!

 

それでもやっぱり大らかな人が好き❣️笑🤣