虐待とイジメの構造。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

「何度言っても聞いてくれない」が続くと、、、

 

「わざと聞こえないフリしてる?」

「無視してる?」

「言うこと聞かなくていいと思ってる?」

 

からの

 

「きっと私のことをバカにしてるに違いない」

「私のことを嫌いに違いない」

「私をナメてるに違いない」

 

になって

 

「この人(子)は私の時間を奪う存在だ」

「この子さえいなければ」

 

そういう思いから虐待が生まれます。

 

こんな思いが浮かんだら、

自分に聞いてみてください。

 

私は人前でも同じことをする(言う)?

 

今、我慢し過ぎていること、ストレスが溜まっていることはない?

 

自分の望みを相手に押し付けてない?

 

虐待は暴力行為だけではありません。

 

暴言、無視、嫌味、嫌がらせも相手を深く傷つけます。

 

これはイジメの構造と非常によく似ています。

 

もしも攻撃する人がいたら、

 

空腹なんじゃないか?

 

寝不足なんじゃないか?

 

どこかに痛みがあるんじゃないか?

 

孤独なんじゃないか?

 

と疑ってみよう。

 

自分が満たされてこそ、人を助けられると私は思います。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪