女子職場のあれこれ。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。

 

保育園に勤務してもうすぐ1年になろうとしています。

 

だんだん環境にも慣れて来て、園内の職員事情もちょこちょこ耳に入るようになりました。

 

「〇〇さんは、ピンポイントでしか子どもを見られていない、全体が見えていない」

「〇〇さんは、自分の仕事は早いけど他の職員に協力的じゃない」

「〇〇さんは、チームのことばかり優先して個人の気持ちを汲んでくれない」

「あの人とあの人はそりが合わない」などなど、ザワザワ。。。

 

あぁ、、、女子の多い職場で起こりがちないざこざだよなぁ😭

 

この歳になってくると、勤務時間内だけはお互いの良いところだけに目を向け、淡々と決められた業務をこなし、トラブルが起こったら、お互い真摯に向き合って解決を探る、それでいいんじゃないかなぁなんて、ある意味覚めた目で眺めています。

 

これまでの職場でも、派閥とか上司や同僚とのいざこざ、イジメ?みたいなものも嫌と言うほど経験して来たからです。

 

別に職場に仲間がいなかったとしても、目の前の仕事を一生懸命やって、帰ったらリラックスできる家族や友達と仲良く付き合えばいいって思うわけです。

 

下手に仲良くしようと思うから、摩擦も出てくるんじゃないかと。

 

私も息子たちと同様、人付き合いに疲れてしまうタイプ😅

 

日々、穏やかに平和に過ごしたい。

 

あ!次男が小学生の時に書いた七夕の短冊と同じだ🤣

 

親子だなぁ。。。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪