ミシン、楽しい‼️

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。

 

昨日からお休みの子どもが多く、作業部隊に回っています。

出た指令は「子ども用エプロン作り」。

 

ミシンは中学生以来やったことがありません💦

 

しかし任された以上、一度はチャレンジしてみようと思い、○ouTubeでやり方を検索し、四苦八苦しながら作り始めました。

 

縫うこともままならない上に、ミシンが何かっていうと止まる😭

 

下糸ボビンの糸がなくなったり、布の端の始末が必要だったり、何故か糸が針から何度も外れてしまったり。

 

針に糸を通すことも、老眼でひとすじなわではいかないし🤣

苦難の連続ですww

 

それでも、母が昔は洋服を自分で作っててたのを横で見ていたり、叔母が洋裁の先生をしていたりしたので、意外とミシンにはあまり抵抗感はないのです。

 

今時は調べれば説明書も検索できる時代。

 

何とか形にすればいいかなと😆

 

きっと、買えば綺麗なものが安く手に入るんでしょうが、クオリティは低くとも手作り感だけは出るかなと自分を慰めつつ😅

 

こうやって仕事で作らせてもらえるのも、またひとつスキルが手に入ったぞー✊とありがたく思うことにします。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪