新年度のスタート❗️

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。

 

目まぐるしい2.3月が、記憶がないほどあっという間に過ぎ去りました🤣

 

気づけば新年度突入、、、

新しいクラスで新しい子どもたちとの園生活のスタートです。

 

入ってきたのは1歳を迎えたばかりの子どもたち。

つい先日まで見てきた1歳児クラスの子たちは1年間で心も体も大きく成長したので、4月はこんなに赤ちゃんだったんだぁとあらためてビックリ😳

 

新入園の子どもたちは、お母さんと離れてひたすら泣き続ける子、まったく平気ですぐにおもちゃで遊び始める子、さまざまです。

 

個性もあるし、まだ発達が未熟でお母さんと離れることを理解していない場合もありますが、1時間も2時間も泣き続ける子には、こちらも何だか申し訳なく思ってしまいます🥹

 

「そうだよねぇ、ママがいいよねぇ」とひたすら気持ちを受け止め、背中をさすります。

 

少しずつでも環境に慣れていってくれるといいな😊

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪