全国旅行割をやる前に…

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

今日は次男の合唱コンクールでした。

学校内なので当然のようにマスクで合唱。。。

 

本当に歌ってる???🤣

表情も分からないし、何だか微妙な文化祭です😥

 

保護者は1名しか入場できなかったので、成長を見たかったであろう夫や祖父は見ることができませんでした。

 

中学生らしく控えめな歌声でしたが、3年ぶりの開催ということで、ひとまず良かったなぁと思いました。

 

ところが。

帰ってニュースを見ていたら、10月から旅行推進キャンペーンが始まると。

 

いやいや💢

その前に学校や保育園の生活を通常に戻してくれよ。

 

子どもたちはこれまで体験できるはずの行事、部活、お祝いごとさえも奪われ、親たちも授業参観さえ制限されていたんですから。

 

それに子どもたちのマスク問題は本当に深刻だと私は思います。

 

1歳の子でも、大人が外でマスクを取ると「マスク、マスク」と注意してくる子もいるくらいです。

 

おそらくもう一生取ることができない子も出てくるのではないかと思えてなりません。

 

顔の表情も読みづらい、発語も遅れるとコミュニケーション力が育ちにくくなり、意見や感情をうまく出せずに思い悩む子どもたちも増えるかもしれません。

 

学校、教育施設での制限を完全に解除してから余興や余暇の推進じゃない?

 

これでまた感染者増えて、制限をキツく食らうのは子どもたち。

 

未来が心配です。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪